手探り!たまごっち飼育奮闘記

ひょんなことから、たまごっちにハマってしまいました。

ジャンクなたまごっちがやってきた!

こんばんは。

 

ジャンクなたまごっちに出会いました!

 

卵がずっと割れません。

通常ならこの状態でボタンを押すとロード/リセット画面が出ますが反応なし。

何度も電池を入れ直してもリセットボタンを押しても回復せず。。

動作未確認で出品されていたものなので、やむなし!

 

f:id:sitemintotesu:20211126185036j:plain

ウエットティッシュで拭いてみたけど、あんまり綺麗にならなかった。

調べてみたところ、分解して中身をきれいにしたら復活することもあるようだ。

よし、やってみようじゃないか!

 

思い立ったものの、手持ちのドライバーとネジの大きさが合わず、今日は断念。。

この土日で道具と知識を揃えて、いざ来週分解に挑みたい所存でございます。

 

分解したらやりたいことを書いておこう。

・本体のプラスチックのおそうじ

 動かなかったとしてもこれだけはやりたい・・

・基盤のおそうじ

 ボタンの感知部分を無水エタノールで綺麗にするといいらしい。

 

そのために買わないといけないものは・・

・精密ドライバー

・接着剤はがし(スピーカーが背面のプラスチックに接着されているみたいなので)

・プラスチック磨き(画面を綺麗にしたい)

・無水エタノール(基盤のおそうじ)

 

実は元々電子工作っぽいことにちょっと興味があったのでワクワクしてます!

やるぞ〜〜

 

 

★参考情報

たまごっち(ケーたま)の分解・清掃動画

youtu.be

 

似たような症状の方の記事

20年前のたまごっちは生き返るのか? : クリママ!〜CreativeMama〜 Powered by ライブドアブログ